「児童ペン新人賞」・募集要項

 

<賞の概要>

@ 童話または詩の新人作品を募集します。

ただし、童話本や童話作品集、詩集や詩選集などの書籍として未出版かつ未受賞の作品。

 
A 新作を基本とし、歓迎します。若者の新しさや熟年の経験と熱意を求めます。

B 二重応募や二重受賞を避けるため、応募者に御注意をお願いします。

  ・他の賞の入選作、および佳作などは不可。

・同人誌など非営利冊子への既発表作品は可。

・原稿料や謝礼を既に受けけている作品は、著作権や使用権の問題上、基本的に不可とします。

(新聞や商業誌に投稿し掲載された場合など、既に公表された作品は不可)
・著作権は特別な契約がない限り、著者にあります。

  

<応募要領>

  ・童話部門=400字詰め原稿用紙10枚以内(部門名・題名・作者名の5行を含む)

  ・詩部門=400字詰め原稿用紙2枚以内(部門名・題名・作者名の5行を含む)
   * できればクリップまたはホッチキスで、右上を止めて下さい。

 
  ・原稿の書き方
   *1枚目の原稿用紙の右空欄に、郵便番号・住所・氏名を明記して下さい。ペンネームを用いる場合は本文にペンネーム。(図を参照)
   *パソコンやワープロ原稿の場合は20字×20行の設定とし、升目(罫線)は印刷しないで下さい。
   (新人賞作品発表の際に、原稿の光学的な読取り作業の妨げになり、電子原稿を改めてお願いすることがあります)

   *手書きでも優秀な作品は、こちらで対応します。
 

  ・締切:毎年の6月末(消印有効。お急ぎの場合は速達で。書留は留守の場合に受領が遅れます。余裕をもってお送りください)

  ・発表:毎年の8月初旬当ホームページにて発表。賞状と粗品を贈呈。冊子『児童ペン』誌上に新人賞作品を掲載)
   11月の「児童ペン賞」贈呈式で表彰。

 

  ・送付先:〒213-0001 川崎市高津区溝口2−13−23−501

             日本児童ペンクラブ・新人賞 係


Powered by
FC2携帯変換

閉じる

* 上の原稿の書き方の図では、説明上、緑色の罫線を印刷しています。
* パソコン等の設定では、A4サイズの白紙に20字×20行に設定し、印刷てください。.
* ヘッダーやフッター、ページ番号などは、付けないでください。


INDEXに、戻ろう


inserted by FC2 system