このちきゅうはだれのもの

 

              中村善雄

 

とうぜん ぼくたちのものさ

つちのなかのミミズとむしたち

あなからでた もぐらと のねずみ ぬうとりや

 

ちきゅうはぼくらが かんりしているんだ

よぶんな あなはあけないよ

 

いつもトンネル はしってのかんしだよ

はなが そだつよう たねがみのるよう

 

みんな きょうりょくしているんだ

よぶんなあなはあけないよ

ほうしゃのうもまかないよう

だいじなことは はなやむしたち

とりたちにもきいて

 


いまはじまる

              中村善雄

いまはじまる
きょういちにちが はじまる
ビルのたにまから
おひさまが うまれて
きょだいな てにささえられて
きょうというひが うまれた

あつくも なかろう
おもくも なかろう
きんいろに かがやく
おひさまを てで もちあげてみた



もどろう・・・
出口はここだよ

inserted by FC2 system